カトーでは,Nゲージ「117系<新快速>」の試作品を公開しました.
製品は,1979(昭和54)年度1次債務車のうち,1980(昭和55)年から1985(昭和60)年ごろの宮原電車区所属車をプロトタイプとしています.今回公開されたのは,トイレ付き先頭車のクハ116とパンタグラフなしの中間車モハ116の2両です.
先頭車は前面ジャンパ栓なしで,ステップの長さが均一の姿とし,運転台に設置してある運番表示器やスノープロウを装備した先頭台車が再現されます.
また,屋根上のクーラや強制換気装置は別パーツとし,段差のある窓柱も製品に反映されます.信号炎管,ホイッスルカバー,避雷器,ヒューズ箱は取付済みとなります.
カプラーは各車ともフックなしのボディマウント密連形カプラーを採用し,先頭部はスカートに電連・胴受を再現したダミーカプラーを設定.2編成を連結する場合にむけて,連結用カプラーと連結用スカートの交換パーツが付属します.価格は,6両セット19200円(税抜)で,2020(令和2)年5月の発売予定です.
このほかバリエーションとして,ホビーセンターカトーブランドで「117系 京都地域色」が製品化されます.吹田総合車両所京都支所に所属する現在の姿が製品に反映されます.なお,「117系 京都地域色タイプ」は,カトー「117系<新快速>」を流用するため,シート配置が異なります.
価格は6両セット21000円(税抜)で,2020(令和2)年5月の発売予定です.
※詳しくは,「117系<新快速>」の製品情報ページ(カトーWEBサイト)または「117系 京都地域色タイプ」の製品情報ページ(ホビーセンターカトーWEBサイト)をご覧ください.
※発売予定などは,生産予定表のページ(カトーWEBサイト)をご覧ください.
画像はすべてカトー提供(すべて試作品です)