鉄道ファン2024年11月号(通巻763号)
『鉄道ファン』2024年11月号
2024年9月20日発売
定価1250円(税込)
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特集 国鉄特急形電車ストーリー
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相鉄,11月30日ダイヤ改正で新種別を設定

相模鉄道12000系

写真:相模鉄道12000系  編集部撮影  厚木操車場にて  2019-4-5(取材協力:相模鉄道)

相模鉄道では,2019(令和元)年11月30日(土)に実施する新しいダイヤの概要を発表した.

 これは,相鉄・JR直通線の開業にともない実施されるもので,海老名—新宿間での直通運転は各停タイプと速達タイプの列車を運転する.このうち速達タイプの列車は途中,大和・二俣川・西谷・羽沢横浜国大・武蔵小杉・西大井・大崎・恵比寿・渋谷に停車し,相鉄線内(海老名—羽沢横浜国大間)は特急として運転する.

JR東日本E233系7000番台

写真:JR東日本E233系7000番台  編集部撮影  川越車両センターにて  2013-6-12(取材協力:JR東日本)

 使用車両は,相鉄が12000系,JR東日本がE233系7000番台で,運転本数は終日46往復(92本).朝ピーク時間帯は毎時4本,そのほかの時間帯は毎時2本から3本が運転される.朝通勤時間帯の一部列車については,大宮方面へ直通する.おもな区間の所要時間は,二俣川—新宿間で44分,大和—渋谷間で45分・海老名—武蔵小杉間で36分となる(いずれも最速達列車).

相鉄本線

 相鉄本線では,相鉄・JR直通線の開業にともない,横浜方面と都心方面の分岐駅となる西谷に,特急と快速が停車するようになる.これにより,乗換えの利便性向上を図る.
 いずみ野線では,新種別の通勤特急と通勤急行が設定される.いずみ野線は現行ダイヤでは,上りの平日朝ラッシュ時間帯は各停のみの運転となっているが,改正後は上りの同時間帯に,通勤特急と通勤急行を設定することで,いずみ野線から横浜方面への速達性向上を図る.なお,通勤急行は,一部が海老名からも運転される.このほか,湘南台発の通勤特急と海老名発のJR線直通特急を二俣川で接続させることで,湘南台方面から都心方面への速達性・利便性向上を図る.
 このほか具体的なダイヤなどについては,詳細が決定次第,発表される.

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