つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道では,混雑緩和を図るため8両編成化に向けた事業を2019(令和元)年度から実施すると発表した.
同社では,現在,朝ラッシュ1時間の最混雑区間の運転本数を現在の22本から25本に増強する事業を2020(令和2)年春の実施に向けて推進しているが,沿線人口の増加により,さらなる利用者の増加が見込まれることや,将来において再度,朝ラッシュ時間帯の混雑と遅延の常態化が懸念されるとし,抜本的な混雑緩和対策として8両編成化を実施する.
事業は2030年代前半のサービス開始を目標とし,8両編成列車の運転に必要な設備関係工事(秋葉原—つくば間の全線,総合基地など)や,8両編成化に必要な車両の調達を行なう.各駅のホーム延伸,車両留置線の延伸,変電所の増強,総合基地内設備の新増設,機械設備の新増設,信号通信設備の新増設など設備関係工事費は360億円程度となる予定.車両調達費については必要数量を今後決定する.
8両編成化により,1編成当たりの輸送力は6両編成時に比べ30%程度増加する.また,朝ラッシュ時間帯に適切な8両編成車両数を投入することで,今後の旅客需要動向を考慮しても同時間帯の混雑率は150%を下回る程度まで低減することが可能としている.
あわせて,ホームの安全性の向上を目的に現在実施している秋葉原・新御徒町のホーム延伸工事については,8両編成化事業と一体化して実施する.両駅の延伸ホームは,駅の混雑緩和を図るため,工事完了後に順次利用を開始する予定.また八潮や流山おおたかの森など11ある高架駅の工事では,ホーム延伸部分の屋根・壁の増設や,それにともなう防音壁の撤去も行なう.
このほか,8両編成の車両を留置するため,総合基地と八潮駅の留置線を現在の6両分(約120m)から8両分(約160m)に延伸する.