西武鉄道では,2017(平成29)年10月14日(土)から,同社のチケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」において,特急券・指定券を座席表から好きな座席を選んで購入できるなどの新しいサービスを追加します.
これまで特急券・指定券を購入する際に座席を指定する場合は,駅の特急券・指定券発売窓口で購入する必要がありましたが,今回のサービスの追加により,スマートフォンや携帯電話などから,好きな時間に希望する座席を選んで購入することが可能となります.また,号車ごとの空席状況も一目で分かりやすく表示されるので,空いている車両を確認しながら,座席を選ぶこともできます.
サービス開始日 | 2017(平成29)年10月14日(土)午前4時から(予定) |
追加内容 | ●座席表(シートマップ)から座席を選択 特急券・指定券の購入時に,シートマップから座席を選択できます.また,乗降口に近いところの座席選択や,周辺の空席状況を確認しながらの座席選択も可能です. ※乗車日の1ヵ月前の7時から,乗車駅発車時刻の5分前まで座席選択が可能です.なお,座席選択をしない場合は,発車時刻前までご購入できます. ●号車別空席状況の表示 号車指定およびシートマップ画面に,号車ごとの空席状況が表示されるので,空いている号車を選択したいときも各号車の発売状況が一目瞭然です. ●そのほか 希望の座席が購入できなかった場合の操作手順を一部見直し,より使いやすくなりました.また,今回のサービス追加にともない,会員規約を一部改正します. |
■チケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」について インターネットを利用して,あらかじめ登録したクレジットカードで「積立ポイント」を積み立て,その「積立ポイント」から特急券・指定券を購入後,乗車できるサービスです.詳しくはチケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」のページをご覧ください. |
|
ご案内 | 西武鉄道ニュースリリース(PDFファイル) |