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東武バス日光,旧東武日光軌道線の車両を模した特別仕様バスを導入

東武バス日光,旧東武日光軌道線の車両を模した特別仕様バスを導入

特別仕様バスの外装

東武バス日光,旧東武日光軌道線の車両を模した特別仕様バスを導入

外装全体にレトロなデザインが採用されている

東武バス日光では,2017(平成29)年8月10日(木)から,旧東武日光軌道線の車両を模した特別仕様バスを導入すると発表した.
 旧東武日光軌道線は,1908(明治41)年に日光電気軌道として設立後,1910(明治43)年から路面電車の営業を開始し,自動車交通量増加の影響から1968(昭和43)年に全線営業廃止となるまで,日光駅前から馬返までを結んでいた.
 今回,東武鉄道鬼怒川線において,SL「大樹」が2017(平成29)年8月10日(木)から運転を開始することから,日光軌道線を模した特別仕様バスを導入し,鬼怒川温泉駅を起点に,東武日光駅経由で世界遺産の社寺(東照宮・大猷院・二荒山神社)を結ぶ新路線で運転することにより,日光・鬼怒川地区の利用客の回遊性向上を図る.また,鬼怒川温泉駅においてバスからSL「大樹」へ乗り継ぐ際に,C11が転車台で回転する様子が見られるように余裕をもった運転時刻を設定し,SL「大樹」とバスを一体で利用できるようにしている.

東武バス日光,旧東武日光軌道線の車両を模した特別仕様バスを導入

 導入するバスの外装は,1953(昭和28)年から営業廃止まで活躍した100形ボギー車の車体デザインとし,中扉から前方には横向きロングシートを採用することで,活躍していた路面電車の雰囲気を感じさせる内装としている.また,行先表示に幕布式を採用することで,LED式行先表示器とは異なるレトロ感を演出している.

写真:特別仕様バスの外観と内装(東武バス日光のニュースリリースから) 

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