2014(平成26)年7月1日(火)から,阪急電鉄で,毎年恒例の「祇園祭」ヘッドマークの掲出が始まりました.
今回のデザインは,京都の街をゆく山鉾巡行をイメージしたものと思われます.今年2014年の『祇園祭』は,約50年ぶりに『後祭(あとまつり)』の山鉾巡行が復活し,それにあわせてヘッドマークの掲出も7月24日までのおよそ3週間と,例年に比べて長くなっています(これまでは2週間程度).
掲出編成は神戸線・宝塚線・京都線の8両編成8編成ずつですが,このうち4編成は,7月18日(金)以降に「天神祭」ヘッドマークへの交換が予定されています.
写真:神崎川にて 2014-7-2
投稿:井上 拓己