2011(平成23)年10月に兵庫県の川崎重工業で落成し,黒部峡谷鉄道に納入されていた,日本の私鉄向電気機関車では初となるVVVFインバータ制御のEDV形電気機関車(EDV34・EDV35)ですが,2012(平成24)年6月から使用が開始されました.
現在のところ,トロッコ列車運転終了後の資材輸送貨物列車をけん引する姿が確認されていますが,結果に問題なければ7月にはトロッコ列車の先頭を飾る姿が見られるようになるとのことです.
写真:宇奈月—柳橋間にて 2012-6-5
投稿:岡根 雅弘
2011(平成23)年10月に兵庫県の川崎重工業で落成し,黒部峡谷鉄道に納入されていた,日本の私鉄向電気機関車では初となるVVVFインバータ制御のEDV形電気機関車(EDV34・EDV35)ですが,2012(平成24)年6月から使用が開始されました.
現在のところ,トロッコ列車運転終了後の資材輸送貨物列車をけん引する姿が確認されていますが,結果に問題なければ7月にはトロッコ列車の先頭を飾る姿が見られるようになるとのことです.
写真:宇奈月—柳橋間にて 2012-6-5
投稿:岡根 雅弘
鉄道ニュースの投稿は,「POST/鉄道ニュース投稿フォーム」からどうぞ.投稿にあたっては,画像に関する注意事項を必ずお読みください.
鉄道ニュースについてはこちらもご覧ください.
*Gmailアドレスからの投稿時,確認メールが届かないことがあります.