2010(平成22)年から2011(平成23)年にかけての年末年始,特急“やくも”の9連運転が行なわれました.
“やくも”は,ふだんは後藤総合車両所出雲支所所属の381系4〜6連で運転されていますが,繁忙期の数日のみ一部列車で9連運転が行なわれます,今回の9連運転は12月28日(火)〜1月4日(火)までの10,11,24号,12月29日(水)〜1月4日(火)までの1,14,15,28,29号と1月4日(火)の27号で運転されました(12月31日(金)〜1月2日(日)までは雪害により一部列車に運休あり).
9連で組成された編成は,緑を基調とした非リニューアル車編成(岡山方からクハ381-132+モハ381-89+モハ380-89+クモハ381-5+モハ380-88+サロ381-24+クモハ381-9+モハ380-72+クハ381-136)と,ワインレッドを基調としたリニューアル車編成(岡山方からクモハ381-3+モハ380-76+サハ381-228+クモハ381-8+モハ380-84+サハ381-225+モハ381-71+モハ380-71+クロ361-128.写真)の2本でした.
写真:方谷—備中川面間にて 2011-1-4
投稿:古宇田 功