E655-1,E653系と混結試運転

E655-1,E653系と混結試運転

2009(平成21)年4月22日(水),東京総合車両センター所属のE655-1と勝田車両センター所属のE653系K306編成(サハE653-6欠車)の混結試運転が,大崎—田端(操)—赤塚間で行なわれました.
 2008(平成20)年12月に総武線で行なわれた,E257系を用いての試験と同様の目的と思われます.
 K306編成は東大宮(操)経由で送り込まれていたため,常磐線内では通常と逆向きで走行しました.

写真:我孫子—北柏間にて 2009-4-22
投稿:吉村 達也

関連情報

『鉄道ファン』2014年4月号 特集「転用進むJR特急車」

『鉄道ファン』2014年4月号の特集は,「転用進むJR特急車」です.
 平成25年秋,E653系が常磐線から新潟地区の特急へと転用されました.そしてまもなく,3月のダイヤ改正から,651系が高崎線の特急へと転身します.国鉄時代の特急形とは異なり,そのほとんどが各路線・沿線特有の事情に応じた仕様で生まれたJRの特急車.誕生から20年近くを経て,改造をともなっての転用が見られ始めるようになりました.今月号の特集では,このような例を持つJR世代の特急形電車について,その運転開始時から現在までの履歴を概観したものです.  

鉄道ファン2015年1月号

2014年11月21日発売
特別定価(本体1139円+税)

原稿募集中

鉄道ニュースの投稿は,「POST/鉄道ニュース投稿フォーム」からどうぞ.投稿にあたっては,画像に関する注意事項を必ずお読みください.
 鉄道ニュースについてはこちらもご覧ください.

上へ