かつては特急電車や寝台客車が多数配置されていた青森運転所.現在は盛岡車両センター青森派出所と名を変えていますが,営業用車両の配置はすでになく,広大な敷地は別区所の車両に対する仕業検査,あるいは車両の留置場所として使用されていました.しかし,長大編成を収納することができる検修庫は今,別の用途で活気を帯びていました.青森改造センターと看板を掲げた敷地の一角には,首都圏で活躍する通勤形電車が次々と運びこまれているのです.果たしてここで何が行なわれているのでしょうか? その秘密を解き明かすべく,プロカメラマンの伊藤久巳さんが現地を訪問しました.
鉄道ファン2017年12月号の見どころ
- 特集クルーズトレイン見聞録
- JR東日本 オハ12 367全検出場!
- 解説・12系客車 〜その略歴と現況〜
- 新車ガイドJR東日本 キハE130系500番台
- 新車ガイド東京都交通局320形
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッション京王電鉄5000系 試乗記
- 首都圏を走るE231系の機器更新工事と転用改造工事を担当するJR東日本 青森改造センター
- 機器流用車の現状 大手私鉄前編
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪 三陸鉄道2
- プレイバック展望館相模川に育まれた相模線-1
- 旧形国電ガイド 80系
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトハンガリーの貨物列車バラエティ
- 東海道・山陽新幹線の新サービス「スマートEX」
- 駅ナンバリング考
- REPORTゆいレール レポート
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録鉄道ファン 2018 Diary
『鉄道ファン』2017年12月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.