福井鉄道では,地元金融機関の公式キャラクターをデザインしたPRラッピングをF2000形F2001編成(FUKURAM Liner)に施した「フクルン号」が,2026(令和8)年6月1日(月)から運転されています.
これは,地元金融機関である福井銀行が,5月2日(土)に福邦銀行を合併し,新生・福井銀行として再出発したことをPRしているものです.
ラッピングには,この合併にあわせて誕生した公式キャラクター「感動の妖精 フクルン」が全面的に取り入れられており,澄んだ青空を連想させる青から水色・白へとグラデーションするベースに,両手でハートを抱えた姿が愛らしい「フクルン」が随所に描かれており,側面肩部には新生・福井銀行のスローガンもレタリングされています.
また,車内中つりも外装ラッピングと同じベースに「フクルン」が登場するもので揃えられています.
登場初日である1日は,福井駅停留場において関係者・地元こども園の園児を招いての出発式が行なわれ,翌2日(火)から一般の営業運転に入っています.
写真:三十八社—泰澄の里間にて 2026-6-6
投稿:藤原 正博












