鉄道ファン2025年8月号(通巻772号)
『鉄道ファン』2025年8月号
2025年6月20日発売
特別定価1400円(税込)

日通・JR貨物・T2,自動運転トラックと貨物鉄道によるモーダルコンビネーション実証を開始

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日通・JR貨物・T2,自動運転トラックと貨物鉄道によるモーダルコンビネーション実証を開始

日本通運・JR貨物・T2の3社は,日本国内で初めてとなる自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた「モーダルコンビネーション」の実証を開始したと発表した.

 第1弾では,雪印メグミルクの常温品を北海道—関西間で輸送する.今回の実証ではT2が開発したレベル2自動運転トラックによる幹線輸送に取り組みつつ,今後,T2が2027(令和9)年から開始を予定しているレベル4自動運転トラックを用いたモーダルコンビネーションも視野に入れ,国内初となる新たな輸送モデルが確立できるかを検証する.

日通・JR貨物・T2,自動運転トラックと貨物鉄道によるモーダルコンビネーション実証を開始

▲今回の実証のルート/役割イメージ

 この取組は,地球環境問題への対応や物流業界の労働環境改善,労働力不足の解消など,持続可能な物流の実現を目指し,2024(令和6)年11月から日本通運・全国通運・日本フレートライナー・JR貨物・T2の5社で,検討を進めてきた.
 貨物鉄道輸送の全国ネットワークと,T2が有する自動運転トラック技術を融合させ「自動運転トラック×貨物鉄道」のモーダルコンビネーションを実現することで,自動運転区間における輸送ルートの複線化を構築する他,柔軟な輸送力の増加が可能となる等,物流の可能性を広げることを目的としている.

日通・JR貨物・T2,自動運転トラックと貨物鉄道によるモーダルコンビネーション実証を開始

▲T2の自動運転トラック

 今回の実証では,JR貨物とT2で31フィートタイプの共用コンテナを共同開発した.このコンテナを用いることで,モーダルコンビネーションの際に,貨物列車からT2のトラックへ直接載せ替えが可能となる.北海道から関東までをJR貨物の貨物列車で輸送し,関東から関西までの高速道路の一部区間をT2のレベル2自動運転トラックで幹線輸送する.また,日本通運は,貨物駅と顧客の物流拠点間の集貨・配達を担当する.

画像はすべてT2提供

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