JR貨物は,九州向けEF510形「ECO-POWER レッドサンダー」の量産先行車EF510-301号機を導入すると発表した.
EF510形は,2001(平成13)年から導入され,本州の日本海縦貫線や東海道本線・山陽本線の貨物列車けん引に使用されている.今回導入される301号機は,現在,九州地区で運転されているED76形やEF81形の置換え用で,本州で運転されている同形式とは異なる仕様とし,「JR貨物グループ長期ビジョン 2030」で掲げた「グリーン社会の実現」という価値を提供するため,貨物鉄道輸送における消費電力削減に向け,交流回生ブレーキを装備する.
車体の塗装を変更し,EF81 303号機などで親しまれている銀色をベースとしつつ,「ECO-POWER レッドサンダー」の愛称を継承したデザインとなる.
車両メーカーからの出場日は2021(令和3)年12月16日(木),運用開始は2023(令和5)年3月からとなる予定.
画像:JR貨物ニュースリリースから