JR東海では,2027年の中央新幹線 品川—名古屋間開業に向け,現在山梨リニア実験線で試験走行中のL0系をさらにブラッシュアップさせた,改良形の試験車を製作すると発表した.
今回の改良形試験車は,リニア営業車両の仕様策定に向け,先頭車・中間車各1両を製造するもので,先頭車は日立製作所,中間車は日本車輌製造が担当する.
営業車両の仕様である誘導集電方式(電磁誘導の作用を利用して,車内照明や空調などの電気を非接触で供給する方式)を全面的に採用するため,これまでのL0系で採用していたガスタービン発電装置は搭載しない.これを前提とし,これまでの走行試験で得られた結果をもとに先頭形状を最適化することで,L0系と比較して,先頭部の空気抵抗を約13%下げ,消費電力や車外騒音を低減する.
さらに,L0系では先端部に設置していた前照灯と前方視認用カメラを上部に変更し,前方の視認性を向上させるほか,カラーリングについても,進化し続ける躍動感と新しい先頭形状での滑らかな空気の流れをあらわした,青の流線デザインとする.
なお,車両は2020年春に完成する予定.
写真:JR東海のニュースリリースから