JR東海,東海道新幹線新大阪駅に大開口可動柵を設置へ

大開口可動柵の概要

 JR東海では,東海道新幹線新大阪駅の20番線から26番線に設置予定の可動柵について,その設置計画を発表した.

大開口可動柵設置イメージ

 新大阪駅ではすでに27番線に可動柵が設置されているが,20番線から26番線については,16両編成の列車のほかに8両編成の列車が発着するため,異なる乗降扉位置に対応した,開口部の広い可動柵が必要となり,その技術開発を進めていた.
 新たに設置される可動柵は,扉長さ約5m(現行3.4m)の片持構造で,扉部をアルミ材から炭素繊維強化プラスチック(CFRP)に変更.また材質の見直しにより,扉部の強度を確保しつつ最大限の軽量化を図り,扉長さの長大化を実現した.
 工事期間は2018(平成30)年度から2022年度の予定で,工事費は約71億円としている.

写真:大開口可動柵の概要(上)と設置イメージ(下).2枚ともJR東海のニュースリリースから

掲載

鉄道ファン2019年2月号