国鉄末期からJR初期にかけ,多数が存在したジョイフルトレインも,近年は運転終了となるものが増えてきました.改造車の場合には種車からの車齢の問題もありますが,利用者側の旅行ニーズの変化によるところも大きいようです.今回,JR東日本高崎支社に所属する2本の485系改造ジョイフルトレインを取材する機会に恵まれ,改めて両編成の概要から眺め直してみたいと思います.折込カラーもぜひ併せてご覧ください.
国鉄末期からJR初期にかけ,多数が存在したジョイフルトレインも,近年は運転終了となるものが増えてきました.改造車の場合には種車からの車齢の問題もありますが,利用者側の旅行ニーズの変化によるところも大きいようです.今回,JR東日本高崎支社に所属する2本の485系改造ジョイフルトレインを取材する機会に恵まれ,改めて両編成の概要から眺め直してみたいと思います.折込カラーもぜひ併せてご覧ください.