新宿から川越方面を結ぶ西武新宿線.国鉄(JR)新宿駅への乗り入れが叶わず,今も少し離れたビルから発着している同線についての1回目です.かつては2両編成の電車がのんびり走る路線でしたが,徐々に沿線の都市化が進み,主要道路との交差が多く存在することから,交通量の増加とともにその踏切の多さが問題となってきました.近年,これの立体交差化が盛んに行なわれ,電車が走るかたわらで工事が進められています.今回は,それらの工事と昔の風景を合わせて紹介しましょう.
新宿から川越方面を結ぶ西武新宿線.国鉄(JR)新宿駅への乗り入れが叶わず,今も少し離れたビルから発着している同線についての1回目です.かつては2両編成の電車がのんびり走る路線でしたが,徐々に沿線の都市化が進み,主要道路との交差が多く存在することから,交通量の増加とともにその踏切の多さが問題となってきました.近年,これの立体交差化が盛んに行なわれ,電車が走るかたわらで工事が進められています.今回は,それらの工事と昔の風景を合わせて紹介しましょう.