●特集テーマに合わせて わたしのブルトレ熱中時代
特集予告を見て,読者の方がご自分の体験・経験を送ってくださいました.1975〜80年ごろに起きたブルトレブームのころ,朝の東京駅や上野駅にはカメラをもった子どもたちが三々五々集まり,遠く九州や東北からやってくる青い列車を盛んに写していたものです.筆者もそのひとりだったそうで,そのときのエピソードとともに,懐かしい写真の数々をご覧にいれましょう.
●タイ鉄道 第2の人生を歩むキハ183系
まずお断りします.本記事は編集部でまとめさせていただいていますが,タイ国政府観光庁による全面的な協力のもと,現地での写真を提供していただき,同観光庁WEBサイトに掲載された文章をほぼそのまま掲載しています.これらは新聞やニュースサイトでも紹介されたので,目にされた読者の方もいらっしゃるでしょう.あの,北海道を走っていたキハ183系が,遠くタイで間もなく復活を遂げることになりました.その姿は北海道時代を強くイメージさせつつも,現地の事情に合わせたインパクトの強いものとなっています.これはぜひ,誌面でご覧ください.