西日本鉄道 天神大牟田線に新形車両9000形が登場したことを機に,この路線の歴史を受け継いできた車両を,本連載で一挙に振り返ってまいりましたが,その第4回では,5000形,8000形,そして,事業用車両のモワ800形,モト900形について,解説いたします.とくに,今回は5000形の編成や台車に見られるバリエーションにご注目いただきたいところです.車体に黄色の帯を巻いて落成した同形の第1編成の姿をとらえた貴重な写真も,ここに掲載いたします.
鉄道ファン2017年9月号の見どころ
- 特集JR化前夜の国鉄民鉄
- 新車ガイド
- 新車速報JR貨物 DD200形試作車
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッションJR東日本 キハ112・103形「HIGH RAIL 1375」
- 気になる去就 107系100番台風前の灯
- 編集部が訪問〜検修技術継承を目的とした台検〜東日本旅客鉄道(株)東京支社 田端運転所
- 地上切替もいよいよ最終章へ 黒磯駅における直流 交流 機関車付替えの妙
- 北海道特有だった運行形態気動車+客車 道内夜行 回想
- 嵯峨野観光鉄道の四半世紀
- 車両史 西鉄天神大牟田線
- プレイバック・展望館 栄光の小田急ロマンス・カー 2
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト「 CNL」(シティ・ナイト・ライン)から「Nightjet」(ナイトジェット)へ
- REPORTJR北海道 苗穂駅移転にともなう工事の状況
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 巻末付録再現!国鉄最後の車両配置表
- 別冊付録新車カタログ 2017
『鉄道ファン』2017年9月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.