東京急行電鉄を代表する車両のひとつといってもよい8000系の中で,田園都市線と営団(現 東京メトロ)半蔵門線を直通するためにマイナーチェンジをはかった通称8500系の現状についてまとめた記事です.田園都市線運用車を中心に筆者が注目してきた編成の特徴や,比較的よく充当される運用について詳述しています.一見,すべて同じように見える8500系ですが,半蔵門線からさらに東武鉄道へ乗入れできる編成とできない編成があったり,組成されている中間車に特徴があるなど,興味深い点も多々あります.
鉄道ファン2016年12月号の見どころ
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- 気になる国鉄形機関車
- 首都圏通勤電車ガイド東京メトロ東西線・東葉高速鉄道線編
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- 221系・223系・225系に見るJR西日本 近郊形電車の「併結」と「組込み」
- 「セノハチ」で後押し一筋34年EF67形ものがたり
- 本誌名誉編集長・宮田寛之が振り返る 鉄道ファンの40年(2)去りゆくSLを見守る
- InnoTrans 2016
- REPORT東急8500系の今
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 付録鉄道ファン Diary 2017