本当に残り少なくなった,機関車けん引の定期客車列車.そのうち唯一,重連を組んで使用されているJR北海道のDD51形が,実際にどうやって重連となるのか,編集部が現地取材しました.JR北海道函館支社,そして函館運輸所の協力で実現した「編集部が訪問」シリーズ第4弾,巻頭の折込カラーと合わせてご覧ください.
鉄道ファン2016年4月号の見どころ
- 特集“はまなす”と急行の有終
- CAR INFO
- 新車ガイドJR北海道 733系1000番台
- 大阪市交通局森之宮検車場
- 初詣臨時列車2016
- 阪堺電気軌道上町線 住吉―住吉公園間廃止
- 鉄道ファン 乗車インプレッションJR北海道H5系
- 編集部が訪問 ~DD51形式・重連組成作業を拝見~北海道旅客鉄道(株)函館支社 函館運輸所
- 東海道貨物列車けん引機最新事情 2016
- 定時運転を確保しろ! 2両のキャブで展開した壮絶なるドキュメント“彦星”D51と“織姫”C61,本線上の逢瀬から
- 2015年度グッドデザイン賞受賞「JRシティネットワーク広島」のブランディング
- プレイバック・展望館府中街道
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 基底トンネル開通直前のゴッタルド線を訪ねて最後の重量貨物列車の峠越え
- 看看中国鉄路20年
- 鉄道一眼動画で写真を楽しもう
- 東急電鉄 電車とバスの博物館リニューアルオープン
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ