阪神電気鉄道の本線で運転されている普通列車は,高速で走行する特急や急行などの合間を縫うように運転されるため,かねてから高い加減速の性能を有する専用の車両が充当されています.初代の5001形に端を発するこのような本線の普通用車両は「ジェット・カー」と称され,長年さまざまな形式の車両が引き継いできました.そして,このたび,「ジェット・カー」に洗練されたデザインの新形車両,5700系がデビューします.それに先駆けて,「鉄道ファン 乗車インプレッション」では,この車両の試乗記をお届けします.
鉄道ファン2015年10月号の見どころ
- 新車速報JR東日本 E353系量産先行車
- 特集JR特急 車両の話題
- CAR INFO
- 横浜の街を駆け抜ける「ブルーライン」の快速電車
- 渋谷駅周辺地区の再開発事業東口地下広場の工事現場を見る
- 仲間が増えてますますパワーアップ!大井川鐵道のトーマス号・ジェームス号
- 鉄道ファン 乗車インプレッション阪神電気鉄道5700系「ジェット・シルバー5700」
- 阪神「ジェット・カー」57年のあゆみ
- 誕生から30年を迎えた伊豆急2100系「リゾート21」
- 他社へ転じた大手私鉄の車両たち
- 貨物列車の通りみち
- 赤羽—池袋—品川間開業130周年 埼京線開業30周年赤羽線物語
- 719系近郊形交流電車のあゆみ
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 2つの高速線を訪ねて 後編ベルリン~ハノーバー線
- 看看中国鉄路20年
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ