東京急行電鉄1000系の動向

平成25(2013)年3月16日,東京急行電鉄東横線と東京地下鉄副都心線との相互乗入れが開始されました.その前日,独特のアーチを描いたデザインの屋根が印象的だった東横線渋谷駅は,いよいよお別れとのことで多くの人が駆けつけたことも記憶に新しいところです.その一方で,東横線と東京地下鉄日比谷線との相互直通運転が取り止めになったのもこの日でした.本稿は,この直通運転に使用されていた1000系について,その後の動向の詳説です.組成変更,改造ののち,大きく姿を変えて次の職場で新たに活躍を始めた車両,廃車,解体に向けて搬出された車両と明暗がくっきりと分かれた様子が手に取るようにわかります.

このページを
シェアする