今や首都圏の大半の地域で見かけるE233系.かつての103系のように投入線区が多く,さまざまなカラー(帯色)バリエーションが生じ,とてもカラフルな姿を見せています.そのE233系について,ビジュアル解説でおなじみ,フリーランス・プロダクツ(FP)のお二人に,E233系のメカニズムを説明していただきました.先進的な情報伝達システム,万が一の故障に備えた「待機二重系」など,さらに進化したJR東日本の通勤・一般形電車,E233系の姿をご覧ください.
また,E233系はJR東日本だけにとどまらず,近隣の民鉄でも最新系列として導入が進められています.これらJR・民鉄の「E233系」乗り歩き紀行,「ワンデートリップ」も収録いたしました.本誌をご覧になったのちは,ぜひE233系に乗車してその乗り心地を味わってみてはいかがでしょうか.
鉄道ファン2014年8月号の見どころ
- 特集:首都圏の顔 E233系
- 新車速報・CAR INFO
- 平成26年3月15日ダイヤ改正にともなう JR東日本 車両の動き
- 鉄道ファン 乗車インプレッション北近畿タンゴ鉄道KTR702「くろまつ」試乗記
- 首都圏貨物列車けん引機最新事情2014
- ようこそAGTへ 新交通システムのすべて山万編
- セイジクリームの東武電車
- プレイバック・展望館東海道 駿河から遠江への道-2
- 電車が結ぶ、つなぐ京都のまちJR嵯峨嵐山駅(トロッコ嵯峨駅) 嵐電・阪急・嵐山駅
- 看看中国鉄路20年
- 伊藤カメラマンと行く 鉄道写真教室 at いすみ鉄道 開催報告記
- REPORT
- 「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録大手私鉄の車両ファイル2014