特急車として京都〜大阪間をさっそうと駆け抜けた京阪電気鉄道の8000系30番台(旧3000系)が,3月31日をもって,その輝かしいその歴史にピリオドを打ちました.本誌2012年11月号(通巻619号)では,「京阪初代3000系伝説の41年」として,この車両のデビューから最近までの歴史,譲渡車両について,詳しい解説を掲載しましたが,今回はついに最期を迎え,登場時の「顔」を取り戻した旧3000系,そして本当のラストランまでを4ページにわたりまとめた企画です.
旧3000系の「引退記念」として,本誌をお手元に置き,「京阪電車のクイーン」の最期の姿を,いつまでも記憶に留めていただければと思います
鉄道ファン2013年6月号の見どころ
- 特集:新幹線最前線320キロ時代の到来
- CAR INFO
- 平成25年度 JRグループ 事業計画を発表
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」試乗記
- ありがとう,さよなら 京阪電車のクイーン
- 日光線 いま,むかし
- 石北路に、赤熊「RED BEAR」...現る!
- 私鉄・専用線機関車ウォッチング(11)
- プレイバック・展望館東海道から下田街道修善寺への道-1
- 復活国鉄形蒸機!一刀両面
- 模型を手元に...想い出車両 上田交通モハ5250形
- 43-10から50-3まで 全盛期の国鉄特急を撮る!-その27-
- 東京鉄道遺産をめぐる 30帝都の赤絨毯
- 鉄道ファンプラザ クモヤ143・145の消長
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト ウィーンの森の物語
- フランス国鉄「OUIGO」
- WATTRAIN
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録新幹線ロゴステッカー