かつては寝台特急から貨物列車まで幅広い活躍の舞台を持っていたDD51.すでに北海道の貨物用機については終えんを迎えましたが,西日本地区では「定期での運用」こそないものの,比較的多くの客車列車あるいは工事列車を引く姿が見られます.昨年平成26年は山陰や南紀方面で“トワイライトエクスプレス”客車を引くDD51の姿が見られましたが,これらを中心とした西日本地区でのDD51について,仮屋昭典さんにまとめていただきました.JR貨物門司機関区に所属していた同形機の去就についても触れられています.
鉄道ファン2015年5月号の見どころ
- 特集変わりゆく上野駅
- 新車ガイド JR東日本HB-E210系
- 新車速報名古屋鉄道EL120形
- CAR INFO
- 若桜鉄道C12 本線走行へ
- 関東大手私鉄のベテラン車両が相次いで引退東急7600・京成3300
- 平成27年3月14日ダイヤ改正にともなうJR東日本 車両の動き
- 武豊線電化からキハ25増備まで東海エリアから撤退する国鉄形気動車
- 西日本地区DD51の話題 2014
- 阪急2300系の55年
- 考察 発車案内掲示器
- プレイバック・展望館山陽新幹線開業40周年-1
- 京都・鉄道・まち歩き 大宮交通公園,京都コンピュータ学院白河校
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- イギリス ノース・ヨークシャー・ムアーズ鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ